当サイト使用テーマ【SWELL】を見てみる >>

【体験談】ブログのススメ【今日からブログを始めよう】

blog-start

私は2021年2月末からブログを始めました。

なぜ始めたのか。どうやって始めたのか。

私の具体的な体験談をお伝えすることで、みなさんがブログを始める際の一助になればと思います。

結論から言うと、私の個人の意見としてはブログは絶対やった方がいいです

色々なスキルがついて間違いなく成長できます。

なやむ君

あーなんか今の仕事を定年までなんとなく続けてくのかなー。職場で上司見ててもみんな精神すり減らしながら仕事してるし。明るい将来見えんわー。

筆者(アヲアヒル)

あなたは少し前の私そのもの。
ブログを始めたらいいと思うよ。

なやむ君

ブログ?日記をつけたらいいよとかそーゆーこと?

筆者(アヲアヒル)

ブログ=日記ではないよ。
今、ブログを副業として始める人がたくさんいるんだ。

なやむ君

え?ブログで稼げるの?

筆者(アヲアヒル)

すぐには難しいけど、正しく努力して継続すれば。でも副業としてだけでなく、ブログを始めるだけで人生豊かになるよ。

なやむ君

人生を豊かにとか急に宗教じみてきたけど大丈夫?

筆者(アヲアヒル)

いや、ほんと世界が変わるよ。
大袈裟な表現ではなく本当に。

なやむ君

ますます怪しくなってきたけど…。

筆者(アヲアヒル)

では私の実体験をそのままお伝えしますね。
まぁ信じるか信じないかはあなた次第ということで。

なやむ君

え?なになに?急に距離感感じる~。
なんか嫌だ~。

筆者(アヲアヒル)

…。

目次

ブログを始めたきっかけはFIRE

fire

FIREという言葉をご存知ですか?もちろん火のことじゃないです。

経済的に自立し、早期リタイアを実現する「Financial Independence, Retire Early」。

略して「FIRE」。

何もしなくても済むくらい稼ぎ切るか、不労所得を得て早期リタイアをする。

働いてもいいし働かなくてもいい。

ざっくり言うとそんな状態になることです。

私はFIREという言葉を中田敦彦のYouTube大学で知りました。

そこで紹介されていたのがリベラルアーツ大学(通称リベ大)の両学長の本でした。

そのリベ大でFIREに近付くための副業としてのブログに出会いました。

両学長はすでにFIREを成し遂げていて、今はYouTubeやリベシティというオンラインコミュニティで活動されています。

中田敦彦のYouTube大学でも紹介されましたが、書籍も出版していて、ビジネス書としては異例の大ヒット。「読者が選ぶビジネス書グランプリ2021」ビジネス実務部門賞を受賞し、いま一番売れてる「お金の勉強」本となっています。

ブログで稼ぐ仕組み

money

ブログでどう収益が出るのか仕組みがよく分からない方もいるでしょう。

ずばり言うと広告収入です。

広告にも色々と種類があります。googleアドセンスやASP、Amazonアソシエイトなど。

広告をクリックされたり、リンク先で買い物をしてもらうとチャリンとお金がもらえる仕組み。

まだこれからブログを始める方は「へぇ~色々種類があるのね」くらいでいいです。

始めたばかりの時は当然ながらブログを見てくれる人はあまりいません。

稼ぎ方は後にして、とにかくブログをまず始めてみることをオススメします。

ブログは継続することが重要です。

結果が出るまでに少し時間がかかるので、始めるなら早い方がいいです。

もし迷っていたら今日、今から見切り発車でもいいので始めてしまいましょう。

私も勢いで始めて今に至っています。

ブログの始め方(ビックリするくらいあっという間にブログは始められる)

computer

私の場合はリベ大のサイトを見ながらブログを立ち上げました。

ほんとビックリするくらい簡単です。

説明の合間に動画も出てくるのですごくわかりやすいです。

実質月額換算900円程度で誰でも始めることができます。

見切り発車でもいいです。私もそうでした。

テーマをどうしようか、何を書いたらいいか、悩んで立ち止まっていてはなにも変わりません。

まずは行動あるのみ。記事を書いてアップして、ある程度記事が蓄積されてくれば見えてくるものが必ずあります。

あとでいくらでもやり直しできます。

恥ずかしいですが私の記念すべき初投稿を晒します↓

今と違ってである調です。私の場合はブログを始めたきっかけを書きましたが、初めは何でもいいです。

ブログで成功したヒトデさんがブログの過去記事を残しています。「今日はヒトデ祭りだぞ」の初期の記事を是非ご覧ください。きっと安心するはず笑

また、ヒトデさんもFIREを20代の時に既に達成しています。彼が書いた書籍でそのことについて語られています。

また、ブログを始める方には「「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!」も読むとブログでの稼ぎ方について理解が深まるのでオススメします。

ブログから得られるもの(一番伝えたいこと)

get

経済的自由であるFIREのために始めたブログ。

今はまだそれには程遠いです。

でも収益以外に得たものがたくさんあります。

むしろ収益がなくてもそれだけで十分なんじゃないかというほど、たくさんのものを得ました。

今はブログを続けていれば、そのうち収益も付いてくるかなと気楽に考えています。

『収益以外にも得るものがあります!』という謳い文句。ブログを始める前から正直あちこちで見かけていました。

その時は「は?きれいごとでしょ?」くらいに思っていました。このブログを今読んでいるあなたも同じかもしれません。

でも本当の本当なんです。収益はすぐに出なくても、成長は短期間で実感できるほどです

ブログを始めて得られたもの成長したもの。ライティング、マーケティング、デザイン、セルフブランディングなどなど。

その中でも一番成長したなと感じるのは「ギブの精神」です。

ギバー、テイカー、マッチャーという言葉はご存知ですか?

ギバーというのは惜しみなく与える人、テイカーは自分の利益を優先させる人、マッチャーは損得のバランスを考える人のこと言います。

お時間ある方、詳しくは過去記事をご覧ください。

ブログはどこかの誰かの悩みを解決するものです。

大抵の方は、知りたいことがあったらまずはググりますよね。

悩んでいること分からないこと、Googleで検索し解決策を探すでしょう。

このブログにたどり着いた方の人生に少しでもお役になてたらいいなと本気で思っています

この記事もブログを始めようか迷っている人の背中を少しでも押すことができたら本望です。

まずは行動。

ブログを今日から始めましょう。

たくさん得るものがあります。

ブログを始めたらTwitterは最強の武器

team

ブログを始めて記事をアップしてもなかなか初めは検索に引っかからず、せっかく書いても誰にも読んでもらえません。

そこでブログ開始とともにTwitterも始めることをオススメします

オススメというか必須のツールといっても過言ではありません。

私のTwitterアカウントをのぞいていただければ、たくさんのブロガーさんがいます。

自分のブログを読んでもらえるだけではありません。

みんなで切磋琢磨し、ともに成長しています。

モチベーションを維持してブログを継続するのにも役立っています。

もしこの記事を読んでブログを始めたら、Twitterで私に声をかけていただければ嬉しいです。

筆者(アヲアヒル)

気軽にお声がけください。「ブログのススメ見ました!」と言っていただけると超絶喜びます。アカウントはこちら→@awoahiru

まとめ

ブログは広告で収入を得ることで副業とすることができます。

そして、あっという間に始めることができます。

結果が出るまで時間がかかるため、できるだけ早く始めた方がいいです。

私自身も「もっと早く始めていればよかったな」と思っています。

でも今からでも全然遅くありません。

収益以外にも得るものがたくさんあり、それだけでもやる価値はあります

ブログは継続することが大事です。

そのためにはブログと同時にTwitterも始めてください。

そこには仲間がたくさんいます。

さあ、今日からブログ、始めてみませんか?

ふたつのランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。

アヲアヒル
ブロガー兼NFTクリエイターなSANDBOX地主
ブログブランク歴17年。DTM歴25年。なんとかなるがモットー。人生山あり谷ありだけどなんとかなる。小6ひとり娘を育てるシングルファザー 。NFT音楽【CryptoNinja×MUSIC】を制作。
blog-start

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次